地域元気活動

地域・元気活動紹介

2020/03/04

居場所『よってこ駅前』訪問記

コミュニティ会館コミュニティ会館玄関入口玄関入口


 令和2年2月27日(木曜日)居場所『よってこ駅前』代表:仁科幸子さん(81)を訪問し取材して来ました。地区の公民館である修善寺駅前区コミュニティ会館(写真上左)を居場所に、いつまでもここで暮らしたいを目指し、駅前地区の住民ボランティアさん運営主体で平成28年に開設されました。

 毎週木曜日10:00〜14:00の間、開催されており…いつまでも自分らしく生きよう!一人ではない、皆が友達!居場所『よってこ駅前』で!…入口ドアーの掲示が大変印象的でした(写真上右)。

 会費は100円、プラス200円で昼食もいただけ、お茶、コーヒーはお替り自由です。どなたも気軽に立ち寄る事ができます。

館内1館内1館内2館内2


 居場所『よってこ駅前』では現在10名のスタッフさんがいらっしゃいます。誰でも、いつ来ても、いつ帰っても良い、気楽な居場所です。少子高齢化、人口減少の中、いつまでも自分らしくをモットーに、そして認知症予防に良いことは積極的に取り組んでいるとの事です。

 令和元年度 第20回熟年メッセージ大会 準グランプリ受賞の上野 昌子さん(81)も当居場所のスタッフとしてボランティア活動されており、出迎えをして頂きました(写真上右)。

月度予定表月度予定表トロフイー賞状の展示トロフイー賞状の展示


 そして先に進むと2月、3月の予定表が掲示されています。毎週木曜日の10時〜14時…ロコトレ体操、囲碁、将棋、麻雀、団らん、カラオケ、ぬり絵、手芸、絵手紙、折り紙、などなど豊富で楽しい計画がイッパイです(写真上左)。また2階ホールへ行く階段踊り場には、駅前地区皆さん頑張りの成果であるトロフイーや賞状など数多く展示されており、地域の絆、団結力などの力強さを感じました(写真上右)。

ロコトレ体操1ロコトレ体操1ロコトレ体操2ロコトレ体操2


 二階ホールに入ると講師の方による合図で、全員が大きな掛け声を発しながら元気にロコトレ体操が始まりました。参加者約50名、20分間連続の運動です。筋肉、関節、骨を動かし身体全体が暖まって来ました(写真上左右)。

カラオケ1カラオケ1カラオケ2カラオケ2


 ロコトレ体操で身体の運動をした後は!口と喉の運動、全員でカラオケの始まりです。室内が薄暗くなり前面のスクリーンに曲目、歌詞、風景などが映し出されてきました(写真上左右)。
・1曲目⇒天城越え ・2曲目⇒居酒屋(男性&女性陣でデュエット)
・3曲目⇒人生いろいろ…全員で合唱です。

代表:仁科幸子さん代表:仁科幸子さん民生委員の2名民生委員の2名


 代表:仁科 幸子さん(81)から…新型コロナウイルス感染症対策にともない当面3月中、居場所『よってこ駅前』を臨時休業致します。との連絡です(写真上左)。参加の皆様方、大変残念そうな表情!

 仁科 幸子さんは熟年メッセージ大会 はつらつ賞 受賞経験が有り、また第20回熟年メッセージ大会では「熟年メッセージ作品を教材にして居場所のPRにはげむ」を応募。 第19回熟年メッセージ大会には「聞こえる耳が欲しい」など多くの作品を書かれ応募されています。地域に根差し、地域の人から頼られる、エネルギッシュで大変活動的な方です。そして熟年メッセージ大会では上野さんの先輩になります。

 民生委員さん2名による自己紹介と民生委員の役割について、お話を頂きました(写真上右)。

後片付け後片付け団らん1団らん1


 二階ホールでの活動を終え、参加者による自発的な後片付けが始まりました(写真上左)。そして一階に移動し、お茶をしながらの団らんの時間が始まりです(写真上右)。

団らん2団らん2スタッフの方々スタッフの方々


 男性陣はお茶をした後、健康麻雀です(写真上左)。そしてスタッフさん方は昼食の準備中、毎月第1週目はカレー、第2週目は皆で献立を考え手作り、3週、4週目は近くの店舗でお総菜などを購入した献立との事です。今日2月27日(木)は第4週目、スタッフさんも笑顔で余裕のようですネ(写真上右)。

笑い文字1笑い文字1笑い文字2笑い文字2


 感謝と喜びが伝わる 「笑い文字」 の講師、佐々木しのぶ さんによる実演が始まりました。当居場所 代表の仁科幸子さんが近くの病院でお知り合いになり、お願いをして今日来て頂いたそうです。
 周りで見学されている方々とワイワイ ガヤガヤ 楽しく会話をしながら、素晴らしい「笑い文字」 をすらすらと描いている佐々木しのぶ さん、お見事です! 感動しました。…この可愛い、笑い文字と絵…自然に周りの人々を、明るく、楽しく笑顔にしてくれるひとときでした(写真上左右)。
 


ランチの準備ランチの準備ランチ会ランチ会


 ランチの時間が近づいてきました。スタッフさんにより各テーブルに今日の美味しい料理が運ばれています。全員で楽しいランチの始まりです。…いただきま〜す…(写真上左右)
 このあと、午後からは手芸、ぬり絵、絵手紙などが計画されています。

 居場所『よってこ駅前』…笑顔で、元気な、明るいスタッフさんにお出迎えして頂けます!新しい発見に出会えることと思います。ぜひお気軽に立ち寄ってみて下さい。

 <アクセスなど>

  ・場所:伊豆市柏久保544-1 修善寺駅前区コミュニティ会館 
   〜地域の茶の間〜 『よってこ駅前』 代表: 仁科 幸子 
                    TEL:0558-72-2456
  ・開設時間:毎週木曜日 10:00〜14:00
  ・一般交通機関:伊豆箱根鉄道 修善寺駅下車 徒歩5分
  ・マイカー:駐車場有り

 取材:中伊豆地区 生きがい特派員  安藤 智章



 


ページの先頭に戻る