地域耳より情報

地域耳寄り情報

2021/03/06

講座や教室に参加して健康寿命を伸ばそう!!

 各市町では令和3年度の○○講座や○○教室の募集案内が始まっています。
 生きがい特派員になって3年になりますが、取材する中で学んだことは、元気はつらつな高齢者が多い地域では多くの方が○○講座や○○教室に積極的に参加されているということです。参加者にインタビューすると、殆どの方が「初めてチャレンジしました。とても楽しいです。」という返事が返ってきます。新しいことにチャレンジすることが脳の活性化にも繋がっているのではないか、また体を動かすことがストレス解消になり、健康寿命を伸ばすことにも影響しているのではないかと思います。
コロナ禍ではありますが、最近は皆さん工夫をされ3密を避け、マスク着用、手指消毒など、感染症予防対策をしっかり行い、活動を再開されているところも多くなってきました。ステイホームされている方は、これを機に市町で企画している講座や教室に積極的に参加してみて下さい。
 ご参考までに掛川市においても活動が熱心な大東北公民館の令和3年度の○○講座、○○教室の募集ビラを掲載しました。

 詳細は大東北公民館の富田さんまでお願いします。(TEL0537−74−2200)


大東北公民館の募集ビラ大東北公民館の募集ビラ大東北公民館の募集ビラ大東北公民館の募集ビラ


取材:小笠・榛南地区担当 生きがい特派員 井 豊

 


ページの先頭に戻る